メイン | 第2回 株式会社 三田商会 代表取締役 三田 望 様  »

2005年08月05日

第1回 株式会社 畠山冷機工業所 代表取締役社長 畠山忠弘 様

PROFILE
mita1.jpg

株式会社 畠山冷機工業所 代表取締役社長 畠山忠弘 様

昭和17年中国大連生まれ。
実業家の伯父が商工会議所、花巻信用金庫の設立に尽力するなど花巻経済の基礎を作る過程を見て育つ。高校時代は柔道で岩手県体3連覇を遂げ、心、技、体を鍛える。特待生で大学進学するが柔道漬で勉強が出来ない環境に疑問を持ち1ヶ月で退学。
家業の食堂を手伝う毎日であったが、自分のために御両親が鉄工所を設立。進学を希望するも聞きいれられず家出、上京。授業料、生活費をまかなうため夜学を選択、昼は冷凍機の会社でアルバイトに励む。これからは冷凍、冷房の時代がくると確信し卒業後花巻に戻り即起業。
卓抜した技術で全国で第1号の冷凍空気調和機器施工技能士に認定され、前人未踏の「制作時間45分、満点」の記録を樹立。営業面でも生来のリーダーシップを発揮、経理センス抜群の専務(奥様)と共に順調に業務を拡大。
不動産や保険業など複合経営が功を奏し、経営危機も乗り越えながら33期の株式総会では欠かさず配当金を支払っている。(写真の赤い柔道着は吉田秀彦選手より還暦祝いでいただいたもの)
株式会社 畠山冷機工業所ホームページ → http://www.hatakeyama-reiki.jp/
mita1.jpg
mita1.jpg
mita1.jpg
mita1.jpg
mita1.jpg
mita1.jpg

■几帳面な体育会系

挨拶もそこそこに、さゆりの苗字が「畠山」だと知ると、早速パウチしたA3の紙を広げる社長。それはなんと、細かい字でびっしり書かれた畠山一族の「家系図」であった。昭和63年のいとこの還暦祝いに親戚に配布したもので、北海道、関東までご自身でで出向き7年かけて調査した力作。
さゆり 社長はとても几帳面なんですね。
畠山社長(以下社) うん、ゴルフは昭和56年から始めたんだけど、誰といつどんなコースを廻ったか、スコアも全部書いてあるよ。これを見て。(手帳を開く)
さゆり え!(絶句)4人のスコアが全部、書いてありますね。字もキレイ。
畠山(社) 昭和17年会ゴルフクラブという同級生のゴルフ愛好会を作ってもう100回以上やってるの。なんでも几帳面なんだ。
畠山(専務) この他に「無尽(講)」が月12回ですから(笑)
畠山(社)  それは多い時でしょ。今は9回に減ったんだから。
さゆり 9回でも十分に多いと思いますよ~。何か率先してやるのが苦でないのでしょうか?
畠山(社) もって生まれたものなんだろうな、全然苦じゃないね。伯父貴なんかは宮澤啓祐さんの父と同級生で、花巻商工会議所を一緒に作ったり、花巻信用金庫、花巻デパート、雪印乳業の誘致とか花巻の基礎づくりに頑張った人でさ。 私も、商工会議所の青年部作りにかかわったり、花巻祭で「○年会」って神輿が出るようになったのは私達同級生が「青睦会」って神輿を出したのが始まりなんだ。今でも同級生のまとめ役だね。
さゆり 今でいうと「体育会系」ですね。
畠山(社) 私は花巻北高で柔道部で1年生の時から大会に出していただき、3連覇だったから。岩手県体で3回連続優勝してるのよ。

■時流にのった「冷凍機」

さゆり 熱血柔道少年だった畠山社長が「冷凍機」の会社を興すまでの経緯を教えてください。
畠山(社) 柔道で認められて一切の費用免除で大学に行ったんだけど、勉強したくても1日中練習で授業に出られないんだ。 これは参ったと1ヶ月以内で退学して戻って来た。当時、親が上町で麻雀屋と食堂やっててね、俺もそこを手伝ってたわけ。 1年たったら、親が俺のためにって鉄工所を作ってつくってくれたのよ。 でも私は「鉄工所はやりたくない!勉強させてくれ!」って言ったんだけど聞いてもらえない。 それで家出よ。工学院大学の夜学に入った。昭和39年だったね。
さゆり え、すごい行動力ですね。家出というからには仕送りはなかったんですよね?
畠山(社) もちろん。1年前から食堂の手伝いをし月給をコツコツ貯めてたんだ。 昼間は冷凍機屋でアルバイトして生活費を稼いだんだよ。そしたらその会社がすごく忙しいわけだ。 当時花巻では魚屋さんなんかは木箱に氷をいれて冷やしていたんだけど、いずれ花巻も冷凍機をつけたケースが売れる時が来ると思った。 これからはこの商売がすごくいいと思ったよ。 2年の約束だったから家に戻って「親父、ゴメン。俺、後継がない。冷凍機屋やるよ」と言った。 「冷凍機屋って何だ?」と聞かれたので「魚や肉を冷やすケースを作るよ」と説明してね。
さゆり それが昭和42年。畠山冷機工業所のスタートですね。
畠山(社) 最初は個人の会社でね。
さゆり 冷凍ケースはどんなものだったんですか?
畠山(社) 大工さんに木枠をつくって貰って板金屋さんにステンレスを被せてもらって、ケースの中は私がコイルを加工して作るわけです。私、几帳面だから(笑)キレ~イに作るわけだ。銀粉も自分で噴きつけたし。
さゆり 最初から売れはじめたんですか?
畠山(社) 最初一年は売れなかったけど、昭和45年に岩手国体があった。それを境に冷凍ケースが少しずつ売れてきた。寝る暇ない位忙しくなったけど楽しくてしょうがなかった。売れはじめたら今度は「負けてくれ」って値引き交渉さ。それで負けても良いけどって条件つけた。 必ずお客さんを1人紹介してくれって。そしたら面白いね、皆冷凍ケースを自慢するんだ。ムキになってお客さん紹介してくれてね。2ヶ月待ちの状態になったな。
さゆり  う~ん頭いいですね、、、商人(あきんど)ですね(感服)
畠山(社) それから昭和50年頃からスーパーの時代になって、51年にはシティ青山、53年はニチイが出来てその工事もやったから評判になってね。そのころは毎年クラウンが買えるくらい景気が良かった。
さゆり  買ったんですか?
畠山(社) いや、カローラに乗ってた(笑

■経営とは「武道の精神」である

さゆり 御社が大事にしている事は何ですか?
畠山(社) 「365日24時間休みません」って事だな。夜中の2時3時でも即修理に行く。 元旦の電話は俺がとるよ。だって冷凍庫に2000万のアイスが入っていたら、融けたら2000万がパーなんだよ。
さゆり あっ、そうですね。社員の皆さんもそれは承知の事なんですね?
畠山(社) うちは面接の時そういう会社ですがそれについてこれますか?って聞いて了解得て入社してもらうからね。
さゆり 社員数は24名?
畠山(社) そうだね。この社屋は売上6億の時に建てて今売上3億。社屋は半分にできないし社員も半分にする訳にはいかない。 私は柔道やってきて義理人情を厳しく言われてきた人間だから、一回採用した人間は本人から辞めると言わない限り絶対クビにはしない。 これが私の「武道の精神」なんだな。そう、あれを見て。(壁の額縁を指差す)あれがウチの「社是」
さゆり 「心・技・体」ですね。
畠山(社) そう、うちの経営は柔道の「武道の精神」の「心・技・体」からきてるのよ。 「心は強い精神力と気力を持ち、技は常に研究を怠ることなく技術を磨き、逞しい体力をもって事に当れ」というわたしの柔道の体験からきた会社の社是なんだ。
さゆり なるほど。経営者にとって1番大事なものは何だと思いますか?
畠山(社) 何だと思う?経営も生活も同じだよ。それは「心体強健」だね。 精神力とか技術はもちろん大事なものだ。 1番は体だ。体が丈夫じゃなくちゃダメだ。体がビンとしてどんな仕事が来ても体力でカバーするような気持ちでいないと。「心・技・体」で1番大事なのは「体」だね。要は健康だよ!
インタビューを終えて
mita1.jpg のっけから家系図とゴルフのスコア表を見せられてかなりみぞおちパンチのような衝撃を受けたさゆりです。さらに、インタビュー経過1時間程たって「そういえば何で来たの?」とのご質問。挨拶もそこそこに今に至る経緯を順序立てて話してくれていたので、時間がないから手短に要点をまとめて下さっているのだと思っていました。スポーツマンだけあり、ストレートで竹を割ったようななおかつ少年の心をおもちの方だなーと言う印象でした。
でも、社長を支えているのは資金繰り一切をまかされている専務の奥様です。毎年株主総会で冗談混じりに「経営者交替しろ」と声が出るのも納得(笑)さゆりの尊敬する女性です。今度改めて専務のインタビューの回を作りますので皆さま楽しみにお待ち下さい。
株式会社 畠山冷機工業所 ホームページ → http://www.hatakeyama-reiki.jp/

投稿者 bcac : 2005年08月05日 10:46

コメント

今回取材に同行させていただきましたが、社長の行動力と几帳面さにはただただ驚きました。
特に、これだけの業績を残しながらも、当初の目標の1/100にも達していないという言葉が印象的でした。
ぜひ今度、専務さんのインタビューの会も実現したいですね。

投稿者 BCAC佐藤 : 2005年08月09日 13:38

楽しく披見致しました。几帳面、元気、親切、誠実な畠山さん。長いおつきあいですが、知らない部分を勉強させていただきました。奥さんを大切に、益々お元気でご活躍を期待しております。

投稿者 高橋豊 : 2005年08月10日 10:21

こんにちは。さゆり姫、お久しぶりです。

名須川議員さんのHPから発見しました。

良い企画ですねえ。ぜひこれからも進めていってください。

老舗に加えて、今伸び盛りの社長さんとか誘致企業の工場長さんもおもしろいですよ。

東北経済産業局 小林学

投稿者 小林学 : 2005年08月11日 15:30

小林さ~ん!おなつかしゅう~♪
お元気ですか~So Miss you!

どなたか推薦してくださる社長さんや工場長さん
お待ちしています。
自分自身勉強になりますし、もっともっと
会社概要の行間を広く発信していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますね~!

投稿者 さゆり姫 : 2005年08月11日 15:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

copyright © 2005 Bee Creative A,C.. allrights reserved